HOME お問い合わせ サイトマップ 教職員採用情報 プライバシーポリシー 関連校LINK

在校生/保護者の皆さまへ

HOME >>> 在校生/保護者の皆さまへ

2018年07月04日
教育後援会 教育後援会 土曜講座「ストレッチ講座」

 

 

本年度土曜講座のトップバッターとして、6月に「ストレッチ講座」が本校柔道場にて行われました。
本校校長、田中越郎先生のご推薦により、全日本ボートチームトレーナーで東京農業大学講師の部谷祐紀先生をお迎えしての初めての講座となりました。
「体幹を鍛え、姿勢を良くして肩こりや腰痛予防に活かそう。」とご案内したところ、定員を上回る多くの応募がありました。
当日は広い柔道場に校長先生と担当役員も併せて約30人が参加し、理論的で且つ分かりやすい説明のもと、2時間近く各々が自分の身体と向き合いました。
はじめは脱力、呼吸法をご指導いただき、大きな筋肉をストレッチすることで腰痛や肩こりの予防につながるそうで、1か所1か所丁寧にストレッチしていき、伸ばす前と後での動きの違いを実感していきました。
後半にはテニスボールを2つ使った筋膜リリースの正しいやり方をご指導いただき、参加者の皆さんには農大ミニタオルとそのテニスボールをお持ち帰りいただいたので、「家でも継続してトレーニングできる!」と喜びの声も聞かれました。
終了後のアンケートには、「部谷先生の説明がとても分かりやすく、全身が伸び、すっきりして充実した時間となった。」「ストレッチも筋膜リリースも手軽にできる内容をご指導いただいたので家でも継続したい。家族に伝えたい。」など、先生の1回のご指導で体の変化を実感できた参加者が多く、継続性のある、素晴らしい内容の講座となりました。
9月の桜花祭ではこの日の様子を上映いたします。また、可愛い分子キーホルダーの作成体験を予定しています。
ぜひお立ち寄りください。

<<< 前の詳細へ 次の詳細へ >>>

一覧へ戻る