HOME お問い合わせ サイトマップ 教職員採用情報 プライバシーポリシー 関連校LINK

在校生/保護者の皆さまへ

HOME >>> 在校生/保護者の皆さまへ

2017年09月20日
教育後援会 教育後援会 土曜講座「ジャム作り講座」

 

 

9月16日、東京農業大学13号館の調理第二実習室で、ジャム作り講座が行われました。台風の接近にもかかわらず、60名の皆様にご参加いただきました。東京農大応用生物科学部食品加工技術センターの野口先生と菊池先生のアドバイスを受けながら、ブルーベリーとイチゴの2種類のジャム作りにチャレンジしました。
砂糖を3回に分け、初めに入れる砂糖にはペクチンをよく混ぜておく、瓶につめた後は85〜90℃を目安に20分間煮沸殺菌するなど、いくつかのポイントに注意しながら、皆さん楽しそうに作っていました。
実習の合間に、野口先生による2度の講義がありました。甘酸っぱい味をつくる「糖酸比」がとても重要で、今回は砂糖50%対クエン酸0.2%で美味しくできたこと、ペクチンがとろみを作るしくみ、糖の殺菌作用と食中毒の注意点まで、科学の視点からの役立つお話に、皆さん静かに耳を傾けていました。
9月30日・10月1日の桜花祭では、307号室で、ジャム作りなど土曜講座にまつわるクイズを出題し、正解した方の中から抽選でジャムをプレゼントします。ぜひ、おいでください。

<<< 前の詳細へ 次の詳細へ >>>

一覧へ戻る